中小企業の経理の職務経歴書の書き方と例文

中小企業の経理で求められる人材は企業によってさまざまです。

書類選考率をアップさせるには、応募企業に合わせた職務経歴書を作成することが大切です。

この記事では、中小企業の経理を目指す人のための職務経歴書の書き方と例文を紹介します。

ぜひ参考にしてください。

目次

中小企業の経理に転職する場合の職務経歴書の書き方と例文

中小企業の経理では、応募企業によって求められる人物像が大きく異なります。

書類選考通過率をアップさせるためにも、応募企業に合わせて職務経歴書の書き方を工夫しましょう。

未経験から経理を目指す場合の書き方と例文

未経験から中小企業の経理を目指す場合、これまでの業務経験で経理に活かせるスキルをアピールすることが重要です。

  • 正確に処理できる能力
  • 業務を改善した経験
  • コミュニケーション能力

経理に活かせるスキルに加えて、応募企業で求められる人物像に合わせて自己PRを作成しましょう。

営業から経理を志望する場合の自己PRの例文

営業職で5年間経験を積み、売上向上だけでなく、利益率の向上にも重点を置いて取り組んできました。

原価や必要経費の把握を通じて問題点を発見し、営業所の業務改善に貢献しました。この経験から、会社の収支を把握する経理の重要性を認識し、経理職を志望するようになりました。そして、簿記2級の資格を取得しました。

貴社においては、一日も早く仕事を覚え、貢献できるように努めます。営業職で培ったコミュニケーションスキルやビジネスセンスを経理業務に活かし、数字の分析や経済的な視点を通じて貴社の利益最大化に貢献したいと考えています。

経理経験者が中小企業の求人に応募する場合の書き方

経理経験者の場合、これまでの実務経験に加えて、応募企業が求めている人物像に合わせた自己PRが重要です。

求人をしっかり読み込んで、応募企業が求める経験やスキルをアピールしましょう

経理経験者の自己PRの例文

私は、前職で5年間経理として勤務してまいりました。定型業務のみならず、他部署とのコミュニケーション能力や問題解決能力も身につけました。

貴社では、これまでの経験を活かして、貴社の業績向上に貢献したいと思っています。また、チームワークを大切にし、周囲と協力して仕事を進めていきたいと思います。

中小企業の管理職の求人に応募する場合の書き方と例文

中小企業の管理職では、マネジメント経験や予算管理など、高度なスキルが求められます。

部下を持ち取りまとめてきた経験や、高度な経理の知識を持っていることをアピールしましょう。

中小企業の管理職を目指す人の自己PRの例文

私は、前職で5年間経理として勤務していました。

経理の経験を通じて、幅広い業務を担当し、組織の財務健全性を確保しました。予算策定や財務分析において的確な情報を提供し、戦略的な意思決定を支援してきました。チームをリードし、経理部門の効率化や内部統制の強化に取り組むことで、組織の成長と持続可能な発展を促進します。

貴社での管理職ポジションにおいて、経験とリーダーシップを活かし、経営に貢献する使命感を持って取り組みたいと考えております。

大企業から中小企業に転職する場合の職務経歴書の書き方と例文

少人数で経理業務をこなす中小企業の経理では、幅広い業務への対応力が求められます。

大企業よりも出世しやすい傾向があり、大企業で長く働くよりも、中小企業の管理職を目指したほうがメリットが大きいケースもあります。

大企業から中小企業の経理へ転職する場合は、柔軟な対応力とコミュニケーション能力をアピールしましょう。

大企業から中小企業を目指す人の自己PRの例文

前職で培った厳密な財務管理や予算策定の経験を活かし、貴社の成長戦略をサポートしたいと考えています。

柔軟性とチームワークを重視しながら、経営課題に対して的確な解決策を提供し、組織の成果に貢献します。

経済的な持続可能性や効率的な業務プロセスの構築にも注力し、貴社の競争力を高め貴社に貢献していきたいと考えております。

職務経歴書の作成はプロに依頼しよう

  • 職務経歴書を作っている時間がない
  • 自己PRや志望動機が上手く書けない
  • 職歴に自信がなくて不安
  • 書類選考通過率を上げたい
  • 採用担当者の視点で職務経歴書を添削して欲しい

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