30代未経験から経理に転職する方法【私の体験談】

筆者は30歳の時に未経験から経理に転職しました。

一般的に、30代・経理未経験から転職するのは難しいと言われてますが、筆者もかなり苦労しました。

この記事では、筆者が実践した方法や失敗したことについてもお伝えします。

あなたの転職活動を最短で成功に導くきっかけになれば嬉しいです。 

経理未経験からの転職は大変ですが、
実務経験を積んでしまえば長く働けますし転職も有利です。

一緒に頑張りましょう!

この記事を書いている人
  • アラフォー☆経理10年目
  • 30歳未経験から経理正社員に転職
  • IT企業の一人経理
  • 会計事務所で英文経理
  • ベンチャー企業の経理←今ここ
モブ美の
簡単な
経歴です
目次

30代経理未経験の転職が難しい理由

経理の仕事は、実務経験が豊富で業務に慣れている人材が求められます。

そのため、未経験の人が転職を目指す場合は難易度が高いのが現実です。

経理の仕事は働きやすく、事務職の中でも人気があります。

経理の求人の競争率はかなり高くて、良い求人はあっという間に決まってしまいます。

詳しく解説していきますね。

経理は実務経験者が優遇される業界

経理は会社のお金の流れを管理する重要なポジションです。

専門的な知識が必要で、責任のある仕事です。

そのため企業は実務経験が豊富な人材を採用したがります。

経理未経験者に仕事を教える時間や労力をかける余裕がない会社も多いです。

少しでも経理の経験のある人材を採用したいというのが企業側の本音です。

経理未経験者は20代が採用されることが多い

企業側としては、他の会社の習慣に染まっていない人材を求める傾向が強いです。

年上の社員に対しての指導や教育に抵抗があるため、若い人材を採用したいと考える企業も多いです。

また、経理の仕事はパソコンやITに抵抗がない人材が求められます。

そのため、20代の未経験者の方が、30代よりも有利になってしまうケースが多いのです。

経理の求人は競争率が高い

経理は、事務職の中でも給料が高く働きやすい環境のため人気があります。

良い条件の求人は、実務経験者にどんどん取られてしまいます。

未経験を募集している求人自体も少なく、競争率が高いです。

経理の仕事は安定して長く働けることや転職しやすいことから、根強い人気があります。

ノルマもないため、営業や接客などの異業種から転職したい人も多いため競争率がめちゃくちゃ高いです。

モブ美

翌日には求人が締め切られていた!なんてこともあるよ

30代未経験で経理に転職する方法

30代未経験から経理に転職するには、簿記2級の取得から始めましょう。

経理は資格がなくてもできる仕事ですが、簿記2級以上が応募要件の会社も多いです。

応募できる選択肢を広げるためにも簿記2級は必須といえます。

経理専門の転職エージェントに登録して、
未経験OKの求人を見ておくだけでも心が落ち着きますよ。

簿記2級を取得する

未経験からでも経理の求人に応募するには、簿記2級の取得から始めましょう。

経理の実務は資格がなくてもできる仕事ですが、

求人の応募要件として「簿記2級以上」と書かれていることが多いです。

簿記2級の取得に必要な勉強時間は4~6か月といわれています。

合格率は約20%です。

しっかり勉強すれば問題なく合格できますよ。

独学で受かる人もいますが、通信講座が合格への最短ルートです。

わからないことや勉強につまづくことがあれば、いつでも質問できるサポート体制があります。

迷わず合格に近づけますよ。

いきなり簿記2級の勉強を始めるのが不安な人は、3級からチャレンジしてみましょう。

比較的少ないですが、簿記3級でも応募できる求人もありますよ。

関連記事

働きながら転職活動する

もし、あなたが会社員をしているなら、働きながら経理の仕事を探しましょう。

企業側は無職やブランクのある人よりも、
在職中で転職を考えている人の方を採用する傾向があります。

企業側は、すぐに辞めない人、人柄や経歴に問題が無い人を雇いたいと考えます。

30代無職での転職活動は、かなり不利になってしまいます。

少しでも有利な転職にするために、
働きながら転職活動することをおすすめします。

退職して無職になってからの転職活動は不安や焦りが半端ないです。

内定を貰えたからといって妥協してブラック企業を選んでしまうのは避けたいところです。

経理専門の転職エージェントを使う

正直、30代未経験からの経理転職はかなり難しいです。

一人で転職活動すると、なかなか採用されず長期戦になってしまいます。

転職エージェントに助けてもらいながら仕事を探しましょう。

転職エージェント選びで、筆者が失敗したことを紹介します。

それは「大手の転職エージェントを使ったこと」です。

大手なら求人がたくさんあると思うかもしれませんが、未経験OKの経理の求人はかなり少ないです。

登録した大手転職エージェントから
「現在ご紹介できる求人がありません」とお断りされた経験があります。

そのあと、経理専門の転職エージェントがあることを知りました。

未経験からでも応募できる求人もたくさん見つかりましたし、

担当者も経理の知識があるので、筆者のレベルに合った会社を紹介してもらえました。

30代未経験から経理に転職したい場合、
大手の転職エージェントを使うのはおすすめしません。

MS-Japan(エムエス ジャパン)に登録すると経理の求人がたくさん見れますよ。

優良中小企業の求人を狙う

経理の実務経験がない場合、
大企業の経理に転職することはほぼ不可能です。

大企業の経理は専門性が高く、実務経験者やマネジメント経験がある人が採用されます。

30代という年齢や経歴のハンデから、書類選考すら通らない可能性もあります。

30代未経験から経理に転職を考える場合、
まずは中小企業の経理を目指しましょう。

中小企業の中にも、安定した経営をしている会社はたくさんあります。

知名度は低いものの、隠れた優良中小企業は世の中に存在しています。

大企業に比べて求人数も多いので、
応募できる仕事が見つかりやすいメリットもあります。

実務経験を身につけたあとは、グンと転職しやすくなりますよ。

未経験からではほぼ不可能に近かった、上場企業の経理への転職も可能になってきます。

MS-Japan(エムエス ジャパン)は中小企業の経理転職の相談にものってくれますよ。

パソコンのスキルを証明できる資格を取る

経理の仕事はパソコンを使う機会が多いです。

パソコンのスキルは資格がないとスキルを証明しにくいのが難点です。

「パソコン操作できます」といっても、どの程度なのか言葉で伝えるのは難しいです。

マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)試験は、エクセルやワードのスキルを客観的に証明できる公式の資格です。

未経験から事務系の仕事に転職したい人は取得しておいて損はない資格です。

履歴書にも書ける資格なので、パソコンスキルのアピールになりますよ。

>>公式テキストはこちら

経理の実務をセミナーで学ぶ

転職活動を進めながら、経理の実務を学べるセミナーに参加しましょう。

外出が難しい人や自宅でサクッと学びたい人にはオンライン講座もあります。

Accountant’s library(アカウンタンツライブラリー)は、

簿記で学んだ知識を実務に使えるレベルに押し上げてくれる動画講座です。

初月無料です。

簿記には合格したけれど経理の実務がまったくイメージできない人は受けておくと良いですよ。

実際に仕事を始めたときに「知っている」状態からスタートできるので安心です。

初月無料で経理の仕事に役立つ150以上の動画が学べるサイト【Accountant’s library】

無料の個別相談でアドバイスをもらう

経理転職専門の転職エージェントMS-Japan(エムエス ジャパン)は、転職セミナーや個別相談会も開催しています。

もちろん、今すぐの転職を希望していなくても大丈夫です。

  • 初めての転職で不安
  • 今って経理の求人たくさんあるの?
  • 転職すべき?現職に残るべき?
  • 自分の経歴で転職できる仕事はある?
  • どんな資格を取ればいい?

30代未経験から経理に転職する方法を詳しく教えてもらえます。

しつこく営業されることはないので安心してください。

経理の転職で気になっていることは何でも相談できますよ。

筆者は基本的にコミュ障なんですけど、

MS-Japan(エムエス ジャパン)の担当者さんはすごく話しやすくてペラペラしゃべっちゃいました。

MS-Japan(エムエス ジャパン)の個別相談会を見てみる

面接の練習をして慣れておく

転職を成功させるために重要なのが「面接対策」です。

  • 面接では何を聞かれるんだろう
  • 予想外の質問に答えられない
  • 失敗したらどうしよう
  • 緊張して答えられない

面接に慣れている人なんてほとんどいません。

慣れていなくて当たり前です。

でも、一人で練習するのは難しいです。

MS-Japan(エムエス ジャパン)は無料の転職サポートがあります。

登録したあと担当者に「面接対策をしたい」と伝えればアドバイスをもらえますよ。

職務経歴書の書き方もアドバイスしてもらえるので、面接に自信を持てるようになります。

モブ美

強引な営業はないので安心してください

おわりに

30代未経験から経理に転職するのは本当に大変でした。

書類選考にすら通らないこともありました。

それでも転職エージェントの担当者さんが親身になって助けてくれて、無事に経理の正社員に転職することができました。

経理の実務セミナーや講義を受講していたのは結構評価が高くて、

「実務は未経験だけど勉強意欲がある」という良い印象を持たれることが多かったです。

30歳からでも転職できる可能性はあります。

経理は慣れてしまえば楽な仕事が多いです。

求人も安定してたくさんあるので、
食いっぱぐれない安心感がバツグンの仕事ですよ。

自分の可能性を知っておこう!

意外と自分のスキルを求めている仕事ってあります。

案件見ておくと気持ちが楽になりますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

気軽にどうぞ♪

コメントする

目次