経理って大変ですか?【結論:1年目はきついです】

経理の仕事ってどのくらい大変なの?

事務職の中でも特に人気のある経理の仕事。

一方で、経理の仕事は難しくて大変そうというイメージを持っている人も少なくありません。

この記事では、経理が大変と言われる理由を解説します。

ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いている人
  • アラフォー☆経理10年目
  • 30歳未経験から経理正社員に転職
  • IT企業の一人経理
  • 会計事務所で英文経理
  • ベンチャー企業の経理
  • EC業界の経理
  • 老舗企業の経理←今ここ
モブ美の
簡単な
経歴です
目次

経理1年目はきついと言われる5つの理由

経理1年目がきつい理由は5つ。

  1. 仕事の流れに慣れるのが大変
  2. 会計ソフトの操作方法に慣れていない
  3. 想像以上にデスクワークが長い
  4. 税法など覚えることが多い
  5. ミスにプレッシャーを感じる

経理の1年目は初めてのことばかりで大変です。

でも、1年目を乗り越えたらどんどん楽になっていきますよ。

以下に、経理で働くセンパイたちのリアルな声を集めてみました。

経理はきつい仕事ばかりではないので安心してくださいね。

経理になって良かった!経理で働くセンパイたちの声

筆者も経理になって良かった!と心から感じています。

「まぁ何かあってもまた経理で働けばいいか」と思える安心感は最高の精神安定剤です。

経理が大変と言われる6つの理由

経理はやりがいのある仕事です。

でも、会社のお金を管理する重要なポジションならではの苦労もあります。

経理の仕事が大変な理由は6つあります。

以下で詳しく解説しますね。

業務量が多い

経理部は人数が少なく、一人ひとりの業務負担が重くなりがちです。

中小企業の場合、担当する業務の範囲が広く、経理以外の仕事もたくさんあります。

大企業は分業化されているものの、膨大な業務量を処理するため、大変さは変わりません。

ミスを防ぐための確認作業にも時間がかかります。

モブ美

人数が少ないと業務が広範囲で大変だよ

専門的な知識が必要

経理の仕事は、税法や労働法、給与など簿記の知識だけではカバーできない幅広い知識が必要です。

教育体制が整っていない会社では自力で調べないと仕事が進みません。

簿記を学んだばかりの初心者の方には大変で難しく感じるポイントの一つです。

モブ美

簿記の知識だけでは足りないから大変だよ

仕事のプレッシャーが大きい

経理の仕事は、小さなミスが大きなトラブルつながる可能性があります。

ミスのために罰金が発生することもあります。

会社の経営に深刻な影響をもたらす可能性があるため、経理の仕事は細心の注意が必要です。

このような心理的なプレッシャーに大変さを感じる人もいます。

モブ美

チェック体制を整えることが大切だよ

スピードと正確性が求められる

経理の仕事には期日が決まっている仕事がたくさんあります。

そのため、業務のスピードと正確性が求められます。

ミスがあると業務のやり直しや追加の手続きが必要になるため、細心の注意が必要です。

それでもどんどん仕事が舞い込んでくるため、心理的負担が大きくなることがあります。

責任の重い業務に大変さを感じる人も多いです。

モブ美

お金を扱う仕事は神経を使うよ

人とのコミュニケーションがつらい

経理の仕事は、単にデータ入力をする仕事ではありません。

人とのコミュニケーションが必要な仕事です。

従業員からの質問や取引先からの電話対応など、人と話す機会が多くあります。

人間関係や社内政治に大変さを感じることも多いです。

モブ美

部署内の人数も少ないから人間関係は大切!

毎日のデスクワークがつらい

経理の仕事は、一日中パソコンに向かって作業することも多いです。

そのため、慢性的な腰痛や眼精疲労に悩まれる人も少なくありません。

ずっと座っているので心身ともに疲れてきます。

単調な作業に苦痛感じて辞めてしまう人もいます。

モブ美

じっとしていられない人には経理は向いていないかも

経理で働く3つのメリット

経理の仕事は大変ですが、メリットもあります。

経理は将来的に安定したキャリアを築くことができる魅力的な仕事です。

閑散期はヒマで楽ちん

「経理は大変」と思われがちですが、閑散期は暇な時間も多いです。

眠い……もう帰りたい

ペーパーレス化やクラウド会計ソフトの導入によって、自宅でも仕事がしやすくなりました。

ノルマに追われることもない仕事なので、職場内の人間関係が良ければ天国です。

お菓子を食べながらのんびり仕事している日もありますよ。

事務職の中では年収が高い

経理の仕事は専門性が高く、一般事務と比較すると年収が高い傾向にあります。

また、派遣社員やパートタイマーで働く場合も、時給が高いケースが多いです。

経理の業務はどの企業にも欠かせません。

転職しても就職先を見つけやすいですよ。

ライフスタイルの変化に合わせて働き方を選べるメリットがあります。

モブ美

手に職を付けたい人にぴったりの仕事です

実務経験者は転職に困らない

経理は実務経験者が優遇される業界です。

経理未経験からのチャレンジは難易度が高いのも事実。

でも、経験を積んでしまえば経理の転職はグッと楽になります。

月次決算や年次決算、そしてマネジメント経験まで積むことができれば、

年齢に関係なく就職先に困らないスキルを身につけることができます。

経理未経験から転職するために必要な3つのスキル

未経験から経理に転職を目指すなら、簿記2級の取得は必須!

経理業務には会計ソフトやExcel(エクセル)を使った仕事も多いです。

基本的なパソコンの操作スキルも身につけておきましょう。

まずは簿記2級の取得から

経理の仕事に資格は必須ではありません。

でも簿記2級を取得していると選択肢がグッと広がります。

簿記2級を取得することで、基礎知識があることをアピールできます。

ただし、最近の簿記2級は難易度が上がっています

転職活動より勉強に時間を取られてしまう可能性があります。

簿記を持っていなくても応募できる経理の仕事にチャレンジすることも検討しましょう。

基本的なパソコンのスキル

経理の仕事では会計ソフトやExcel(エクセル)などのパソコンスキルも求められます。

すごく高度な知識は必要ありません。

Excel(エクセル)を使った四則演算など基本的な操作ができるレベルを身につけましょう。

パソコンが苦手な人は、パソコンの資格を取ると自信につながりますよ。

コミュニケーション能力

経理の仕事ではコミュニケーション能力が必要です。

これまでの経験でコミュニケーション能力が活かされた経験があればアピールポイントになりますよ。

経理の経験が浅い人は、人柄で評価されることもあります。

アピールポイントとして言語化できるようにしておきましょう。

経理転職を成功させる3つのポイント

経理の仕事は経験者が有利です。

特に、月次決算の経験があると優遇されることもあります。

転職活動は、できるだけ早い段階から計画的に行うことが重要です。

簿記2級を取ったら転職活動を始める

経理は実務経験者が優遇される業界です。

一般的に転職は年齢が若いほうが有利とされるため、できるだけ早く転職活動を始めることが重要です。

最近の簿記2級は難易度が高いため、簿記2級の取得を目指しながらチャレンジできる仕事を探すことも大切です。

志望動機を明確にする

転職を成功させるためには、志望動機を明確にすることが大切です。

  • なぜ転職したいのか
  • 転職先の企業に求める条件は何か
  • 今の職場での不満は何か
  • 転職先での理想的な働き方

これらを明確にして自分にとって理想的な働き方や環境を具体的にイメージしましょう。

今の職場で実現できていないことや、転職先で求める条件などを具体的に説明することで、転職先とのマッチング度合いを高めることができます。

経理の求人情報を頻繁にチェックする

経理の求人は一般的に6月から11月にかけて増加する傾向にあります。

これは、一般企業の多くが3月に決算を行い、繁忙期が終わった人々が6月以降に転職活動を始めることが多いためです。

良い求人情報はすぐに埋まってしまいます。頻繁に求人をチェックしましょう。

経理に特化した転職エージェントを利用すれば効率的に求人情報を探すことができますよ。

モブ美

求人も鮮度が命!

おわりに

筆者がが初めて経理の仕事に就いたのは30歳の時でした。

未経験からの経理は本当に大変です。

専門用語もさっぱりわかりません。

国税庁のホームページは漢字ばかりでクラクラします。

そんな筆者もひとつひとつ壁を乗り越えて、今年で経理10年目になります。

毎日一歩ずつ、小さな成長かもしれませんが積み上げていけば必ず大きな成果に繋がります。

大変なこともあるかもしれませんが、経理職の需要の安定感は抜群です。

【宣伝】もっと早く購読すればよかった…!経理の専門誌『月刊経理ウーマン』

  • もっと早く購読すればよかった…!
  • 経理のバイブル!
  • 法改正や最新情報がわかりやすい!

『月刊経理ウーマン』は、初心者からベテランまで経理担当者なら必読の経理専門誌です。

毎月、法改正や最新情報、実務ノウハウなど、経理に役立つ情報をいち早くキャッチ。

年間購読にお申込いただくと、当サイトの読者限定特典として500円分のQUOカードがもらえます!

お申込み方法は以下の記事からチェックしてください。
↓↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

気軽にどうぞ♪

コメントする

目次