【13個の特徴で診断】経理に向いてる人のチェックリスト

経理の仕事に興味はあるけど向いているか気になる

経理の仕事に向いているか不安……

向いている仕事に就くことは長く安定して働くうえで大切な要素です。

わたしは教材を販売する営業をしていましたが全然向いていなくて毎日が苦痛でした。

経理に転職してから10年になりますが、毎日スッキリ起床できるようになり仕事も充実しています。

経理に向いている人の特徴や適性を知って、転職や就職に活かしていきましょう。

目次

経理に向いてる人のチェックリスト

経理に向いている人の13個のチェックリストです。

気になるところからクリックして読んでみてくださいね。

当てはまる項目が少なかった人も、勉強し続ける意欲あればグングン成長していきますから安心してくださいね。

①簿記の勉強が楽しい

簿記の勉強が楽しいと思える人は、経理事務の仕事に向いています。

簿記は正確に計算できないと金額が一致しないため、正確性が求められる仕事です。

簿記のパズルのような楽しさと正確性を追求できるあなたはきっと経理の適性がありますよ。

実際の経理事務は簿記の勉強と違う部分も多いですが、勉強を楽しめるあなたなら難なく乗り越えられますよ。

②お金の管理に興味がある

経理は企業の資金を管理する仕事です。

家計簿をつけるのが好きだったり、目標にむけて計画的に貯金するのが好きな人は、きっと経理に向いていますよ。

計画性のあるあなたは資金繰りや予算の管理の仕事も楽しいと感じるはずです。

③白黒はっきりさせたい

経理の面白さは白黒はっきりできることです。

「数字はうそをつかない」とも言われるように、数字は誰が見ても共通の意味を持ちます。

説得力のある絶対的な数字の世界は、白黒はっきりさせたいあなたの特徴にぴったり。

経理の仕事でも、あなたの特性はきっと活かされますよ。

④コスト意識が高い

経理の仕事は会社の支出を管理することが大切です。

必要なときにはきちんと支払い、節約できることろはとことんこだわる。

節約だけでなく投資意識を持って出費ができる感性は経理の仕事にも活かされますよ。

⑤深く掘り下げて分析することが好き

経理の仕事は計算された数字の持つ背景をとらえる力が求められます。

数字を比較し、分析することが好きな人は経理に向いています。

数字を読み解く力はデキる経理に必須のスキルです。

⑥没頭することが好き

経理の仕事は細かい作業が多いです。

緻密で正確な計算が求められる経理の仕事は没頭することが好きな人に向いている仕事です。

没頭しすぎて「近寄るなオーラ」を出し過ぎないよう注意しましょう。

⑦口が堅い

経理の仕事は機密性の高い情報を扱うため、口が堅い人が向いています。

秘密を漏らさず、慎重に情報を扱えることが求められます。

たとえば、ポロっと口から漏れた一言が大きな損害につながることもあります。

経理には、信頼性の高い人材が求められます。

⑧陰から人を支えたい

経理の仕事は、目立たないけれども地道に仕事をこなし、企業を支える仕事です。

派手さはありませんが、コツコツと地道に仕事をこなせる人は経理の仕事に向いています。

安定的に長く企業の成長を支えたいという人は、きっと経理の仕事を楽しめますよ。

⑨淡々と作業することが好き

経理の仕事はルーティンワークが中心で、同じ作業を繰り返すことが多いです。

淡々と作業をすることが好きな人は経理に向いています。

単調な作業を粘り強く取り組める人は経理でも活躍できますよ。

⑩評価されにくくても頑張れる

経理は目立たない仕事で、頑張りが評価されにくいことが多いです。

誰かに評価されなくても、頑張っている自分を褒めてあげられる人は経理に向いています。

誰からも気づかれなくても一生懸命頑張れる人は、きっと経理にやりがいを感じられますよ。

⑪サバサバしている

経理の仕事では、客観的な判断を求められます。

社内外からのさまざまな要望も、場合によっては断らなくてはなりません。

私情をはさまずに冷静に判断できるサバサバした性格の人は経理に向いています。

⑫孤独な作業に耐えられる

経理の仕事はミスを起こさず、正確な計算が求められます。

黙々と作業することが好きで集中力がある人は、経理に向いています。

周囲に気を取られずに仕事に没頭できる人は、経理の仕事でもきっと成果をだせるはずです。

⑬知的好奇心旺盛で研究者気質

経理には、法律や税制、会計基準などの専門的な知識が必要です。

知的好奇心旺盛で、新しい知識を追求することが好きな研究者気質の人は経理に向いています。

学び続ける意欲が強い人は経理の仕事で長く活躍できる要素が備わっていますよ。

■ あなたはいくつ当てはまりましたか?

あなたの強みを活かせる経理の働き方をもっと知ってみませんか?

\36タイプからあなたの本質がわかる/
経理職のための<働き方診断>

ジャスネットキャリア

自分の可能性を知っておこう!

意外と自分のスキルを求めている仕事ってあります。

案件見ておくと気持ちが楽になりますよ。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

気軽にどうぞ♪

コメントする

目次