【経理のためのリスキリング】経理で食べていけなくなる時代が来る前に

リスキリングとは、

「新しい職業に就くために、あるいは、今の職業で必要とされるスキルの大幅な変化に適応するために、必要なスキルを獲得する/させること」

経済産業省 リスキリングとは―DX時代の人材戦略と世界の潮流―

この記事では、これからの時代に求められる経理のためのリスキリングについて紹介します。

今回紹介するのは、将来的にも需要が減ることがないスキルです。

経理の仕事を退職したあとも、あなたの人生を支える柱となるはずです。

経理で食べていけなくなる時代がやってくる?

最近は「経理DX」という言葉を耳にする機会も増えてきました。

経理業界でも最新のデジタルテクノロジーが導入され、ペーパーレス化やリモートワークが一般的になりつつあります。

ChatGPT(チャットジーピーティー)など、私たちの想像を超えるAI技術が登場する中、

これまで簿記の知識と会計ソフトの操作スキルが求められてきた経理部員の仕事は大きく変化しています。

AI技術が進歩しても、私たち経理部員の仕事が完全になくなることはないと言われています。

しかし、ここ半年足らずでAI技術は驚くべきスピードで成長しています。

今後10年以内に、経理の仕事のほとんどが、人からコンピューターに置き換わる可能性が現実味を帯びてきました。

経理に求められるリスキリングとは

リスキリング(Re-Skilling)は「学びなおし」とも訳されます。

AIに仕事を奪われる可能性のある私たち経理部員は、今何を学ぶべきなのでしょうか。

  • 仕事がうまくいかず、経済的な危機を感じている
  • 今のままの自分でいることに、危機感を感じる
  • スキルを身につけて新しいことをしたい
  • 組織に属さず自力でお金を稼げるようになりたい

と考えている方は、ぜひこのまま読み進めてください。

定年後も収入を生み続ける、資産になるスキルを身につける

ちょっと想像してみてください。

あなたは近い将来、介護や入院が必要になり、仕事が出来なくなる日が来るかもしれません。

休職しても復帰できればいいですが、そのまま退職せざるを得なくなる可能性だってあります。

年金だけでは生活が厳しくて働こうと思っても、経理以外にできることが何もなくて、

定年退職後の仕事の選択肢が、清掃員や警備員しかないというのも寂しいですよね。

それに、すでに清掃員は外国人労働者が増えてきていますし、警備員も将来的にはロボットに取って代わられる日が来るかもしれません。

そうなったら、経理以外にできることがない人は、どこにも働き口が見つからないかもしれません。

目まぐるしく変化する新たな時代に備えてリスキリングが注目されていますが、

経理の仕事の延長線上でスキルを磨いても、将来のあなたを支える収入源になるとは限りません。

経理のスキルを磨いたところで、どれほどの昇給が見込めますか?

経理を続けてこれたあなたは、きっとコツコツ努力できるタイプだと思います。

半年でも1年でも、勉強する努力ができてしまうはずです。

ですが、どんなに努力を重ねても、報われないことに時間を使っていませんか?

人生で使える時間は限られています。

将来的にあなたを支えてくれるスキルかどうか、しっかり見極めて取り組む必要があります。

経理こそ持つべき「売る力」

AIに仕事を奪われ、税理士や会計士ですら「将来なくなる職業」といわれる今の時代に、

経理が身につけておくべきスキルは「売る力」です。

会社を離れても食べていける安心感を得たい人なら、誰もが身につけておくべきスキルです。

「売る」といっても、営業マンのように外を歩き回ってノルマに追われるようなやり方ではありません。

自宅にいながらでも、パソコン1台でカンタンにできる方法があります。

それは「アフィリエイト」です。

コロナの影響もあって、インターネットで買い物をする人が爆発的に増えました。

インターネットの普及で商売の手段は大きく変わりましたが、人が商品やサービスを買う本質は昔からずっと同じです。

人が物を買う心理は100年前から変わりません。

人間心理を扱うアフィリエイトは、変化の激しい時代でも一生使い続けられるスキルとしてあなたにメリットをもたらし続けてくれるのです。

アフィリエイトの世界は、在宅でパソコン1台で月に数百万円を稼ぐ人もいます。

もちろん月に数百万ともなると、相当な時間と労力がかかります。

でも月5万円とか10万円であれば、まったくの初心者が稼ぐことも夢ではありません。

月5万でも給料のほかに収入があれば、生活はグッと楽になりますし、貯金だって増えていきます。

投資に回してコツコツ増やしていくのもいいですよね。

アフィリエイトの基礎を身につければ趣味や好きなことが仕事になる

アフィリエイトは、あなたの趣味や興味関心のあること何でもお金に換えていけるスキルです。

  • ペットに関すること
  • 美容や健康に関すること
  • 趣味や特技を教えること
  • 簿記や経理を教えること
  • イラストや小説を売ること
  • マンガやゲームに関すること

アフィリエイトは、

好きなことが仕事になって、

何歳になっても続けられて、

働く時間と自由な時間を自分で決めながら、

人から感謝されて、やりがいを持てるスキルです。

「年齢が高い」はむしろ強みになる

アフィリエイトってなんだか若い人たちがやることのような印象があるかもしれませんが、

実際は結構年齢層も高くて、筆者と同年代の40代女性や50代のサラリーマン、子育て中の主婦の方もいます。

アフィリエイトに年齢は関係ありません。

むしろ、年齢が高くてしっかりと社会人経験がある人が、

アフィリエイトのスキルを身につけた途端にグンと伸びることも多いです。

アフィリエイトには、飛びぬけて高い能力も必要ありません。

経理事務で使っているようなパソコン操作ができれば十分です。

アフィリエイトは、これまでのあなたがどんな経歴だったとしても関係ありません。

たとえあなたが劣等感の塊で、自己肯定感が低い人だったとしても、

一切、何も関係ありません。

営業が苦手で経理をやっている人でも全く問題ありません。

アフィリエイトで稼ぐ技術を身につければ、

砂漠の真ん中で水を売るように、

たくさんの人から「売ってください」といわれるビジネスができるようになります。

旅行したり温泉を楽しみながら合間に仕事したり、そんなふうにパソコン一台で自由な暮らしを手に入れることだって可能です。

アフィリエイトは、それほどにパワーのあるスキルなんです。

2つの選択肢

ここまでこの記事を読んでくださったあなたには2つの選択肢があります。

1つ目の選択肢。

それは、自分1人の力でアフィリエイトのスキルを身につけるという選択肢です。

ある程度の時間と労力がかかるかもしれませんが、YouTubeを見たり書籍を何冊も読んでコツを掴むことができれば、

時間はかかると思いますが、きっとアフィリエイトの技術を習得できるでしょう。

そして、もう1つの選択肢はもっと早くて確実性の高い選択肢です。

それは、現場で実績をだしている先生から、重要なポイントを学ぶという選択肢です。

重要なポイントを正しく押さえることができれば、何年もかけて知識を増やさなくても成果を出すことができます。

その重要なポイントとはなにか?

私自身もアフィリエイトの稼ぎを10倍にできたノウハウです。

本気で学びたい人だけクリックしてください。
↓↓↓
アフィリエイトクラブ‐長期安定資産型ブログ構築講座

【宣伝】もっと早く購読すればよかった…!経理の専門誌『月刊経理ウーマン』

  • もっと早く購読すればよかった…!
  • 経理のバイブル!
  • 法改正や最新情報がわかりやすい!

『月刊経理ウーマン』は、初心者からベテランまで経理担当者なら必読の経理専門誌です。

毎月、法改正や最新情報、実務ノウハウなど、経理に役立つ情報をいち早くキャッチ。

年間購読にお申込いただくと、当サイトの読者限定特典として500円分のQUOカードがもらえます!

お申込み方法は以下の記事からチェックしてください。
↓↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

気軽にどうぞ♪

コメントする