簿記2級とってよかった!みんなの体験談をあつめました!


簿記2級を取得してよかった!という合格者の声をまとめてみました。

簿記2級に合格すると、就職や転職の結果がグッと変わってきます。

私自身も簿記2級を取得してから人生が大きく変わりました。

30歳で未経験から経理の正社員に転職できたのは簿記2級を取得したおかげです。

私の周りでも同じ経験をしている人が何人もいるので、簿記2級は本当に意味があると実感しています。

簿記2級をこれから目指す方や、合格してどのように活かしていこうか考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

この記事を書いている人
  • アラフォー☆経理10年目
  • 30歳未経験から経理正社員に転職
  • IT企業の一人経理
  • 会計事務所で英文経理
  • ベンチャー企業の経理
  • EC業界の経理
  • 老舗企業の経理←今ここ
モブ美の
簡単な
経歴です
目次

簿記2級とってよかった!みんなの体験談

簿記2級が人生を変えるといっても過言ではありません。

  • 経理に就職できた!
  • 未経験からでも正社員になれた!
  • 試験に合格して自分に自信が持てるようになった!

何人もの人が簿記2級に合格して人生を好転させています。

簿記2級に合格した人の実際の声を紹介します。

経理の仕事に就ける

簿記2級を取ると経理の仕事に就ける可能性がグンと高まります。

経理の仕事は非常に人気がありますので、簿記2級を持っているからといって必ずしも採用されるとは限りませんが、簿記2級は経理職へのチケットとも言えるほど重要な資格です。

経理はどの会社にも欠かせない仕事ですから、景気の影響をほとんど受けることなく安定した求人があります。

経理の業界では実務経験者が優遇されますので、一度経験を積んでしまえば転職活動で悩むことはほぼありません。

ブランクがあっても再就職しやすく「何かあっても経理で働けるから大丈夫」という安心感があります。

経理の仕事で正社員を目指せる

簿記2級を持っていると、学歴を問わず経理の正社員への道が開けます。

経理の仕事は、事務職の中でも時給や年収が高いため人気があります。

世の中には学歴不問の求人もたくさんありますが、年収が低い求人も多いです。

学歴不問で高い給料の仕事を見つけたいと感じている人は簿記2級を取ると選択肢が広がりますよ。

私自身も専門学校卒でアルバイトのような仕事しか経験がありませんでしたが、30歳未経験から経理の正社員になれました。

転職先の選択肢が広がる

簿記2級が役に立つのは経理の仕事だけではありません。

簿記2級どんな仕事にも役立ちます。

自社の売上や原価、営業利益といった数字を理解できるようになるだけでなく、顧客への提案にも役立ちます。

簿記2級は社会人として恥ずかしくない教養を身につけたい人は取っておくべき資格です。

会社のお金の流れを理解している人材は転職市場でも周りと差がつきますよ。

転職市場で評価される

簿記を学ぶと会社の数字やお金の流れを理解できるようになります。

どんな仕事でも会社の売上や利益などお金に関する知識は必要不可欠です。

営業利益や粗利、当期純利益を読み解き仕事に活かせる人材は、転職市場で高い評価を得られるでしょう。

簿記2級は、社会人なら知っておいた方がいい企業の基本的なお金の流れが身につきます。

経理の転職で書類選考に通りやすくなる

簿記2級を取ると経理の求人の書類選考に通りやすくなります。

資格不要や簿記3級あればOKとする求人に、簿記2級取得者が応募すれば目立ちます。

採用担当者も簿記2級を持っているあなたを候補者として選びたくなるでしょう。

簿記2級を取る前と後では転職活動の手ごたえがガラッと変わりますよ。

簿記2級は知名度が高くて面接ウケが良い

簿記2級は知名度が高く評価されやすい資格です。

一部のマニアックな資格は、いくら難しくても、採用担当者がその資格を知らない場合には評価されない可能性があります。

簿記2級はその知名度の高さから、多くの採用担当者がその価値や難易度を理解しているため、評価に繋がりやすいメリットがあります。

簿記2級はまわりから「すごい」と褒められる

簿記2級の合格率は約20%前後です。

簿記2級は受験者のうちの5人に1人しか合格できないと言われるほど、難しい試験です。

簿記2級の学習範囲は広く、簿記3級に合格している人であっても約300時間程度の勉強時間が必要とされます。

簿記を初めて学ぶ人の場合は約500時間ほどの学習が必要とされると言われています。

学歴が高い人であっても、簿記2級に連続して不合格になることもある資格です。

簿記2級に合格するにはたくさんの努力と準備が必要です。

簿記2級に合格すると、周りから「すごい!」と一目置かれますよ。

経理の実務ですぐに活かせる

簿記2級は経理の実務ですぐに活かせます。

伝票や請求書を見るだけで、貸借対照表や損益計算書にどのような影響がある取引なのかスッとイメージできるようになります。

工業簿記を使う仕事では簿記の前提知識がないと、かなり苦労することになります。

即戦力として経理で働きたい人は簿記2級の合格から目指してみましょう。

簿記2級の資格手当が貰える会社もある

簿記2級を持っている人に資格手当が出る会社もあります。

簿記2級の資格手当の相場は3,000円~2万円といわれています。

簿記2級は取るだけで年収アップが期待できるコスパ最強の資格といえます。

事業計画の実務に役立つ

簿記2級を学ぶと、会社のお金の動きの基礎を身につけることができます。

簿記2級の学習を通じて、財務諸表の読み方や貸借対照表と損益計算書の関係性が明確になります。

売上や経費が会社の財務状況にどのような影響を与えるのかをしっかりと理解できるようになり、それを財務分析に活かすスキルが身につきます。

財務諸表は会社の健全性や成長性を評価するための重要な情報源です。

簿記2級の知識を持つことで、財務諸表の数値や要素を的確に読み解くことができ、会社の財務状況を客観的に把握することができるでしょう。

簿記2級はビジネスセンスを磨きたい人にも価値のある資格です。

財務分析に強くなれる

簿記2級は財務諸表を読み解く力が身につきます。

財務分析はビジネスにおいて欠かせない知識です。

簿記2級で学んだスキルを使えば、数字の裏に隠れたストーリーやトレンドを見つけ出し、ビジネスに活かすことができます。

簿記2級で身につけた知識は、経理だけでなく、マーケティングや営業の現場でも役立ちます。

売上や経費の分析を通じて市場のニーズをキャッチし、効果的なマーケティング戦略も立てることもできます。

数字の世界を理解する力はビジネスの意思決定においてとても大切な要素です。

簿記2級は、財務諸表をマスターし、数字の力をビジネスに活かすための最高のツールです

経営やビジネスの世界で活躍したい人は取っておくべき資格です。

簿記2級は自己肯定感が高まる!

簿記2級はなかなかハードな資格で、苦戦する人も多いです。

でも安心してください!しっかりとコツをつかんで、じっくりと勉強すれば合格することができますよ。

憧れの簿記2級に合格できた自分が誇らしく感じられ、何とも言えない満足感と自信に満ち足りた気持ちになります。

その達成感は言葉では表現しきれません。

おわりに【私の体験談】

簿記2級に合格すると、見える世界がガラっとかわります。

人生の選択肢と可能性が今までとは全部変わって、まったく新しい世界が広がりますよ。

おわりに、私が「簿記2級を取って良かった!」と感じた体験談を紹介します。

ちょっと長くなりますが、簿記2級で人生が開けた私の体験談が、あなたのモチベーションに繋がれば幸いです。

私の学歴は、ほぼ高卒同然でスキルや経験と呼べるような職歴もありませんでした。

30歳も目前に迫ってきて、今のままの給料や仕事内容では、この先食べていけないという焦りはあったんですけど、

自己肯定感も低くて自信もなくて、転職活動が怖くて何も行動できなかったんですよね。

当時は独身だったこともあって、これから先、一人でも食いっぱぐれない安定した仕事に就きたい!と思って選んだのが経理でした。

そこから一念発起して簿記2級を取って転職活動スタート。

経理未経験だったから書類選考で落とされることも多かったけど、やっぱり簿記2級の威力ってスゴイです。

応募できる求人も増えたし、ちゃんと「経理を目指している人」として見てもらえるようになったなぁと感じました。

それまでは転職エージェントの登録に行っても門前払いされましたし、求人に応募しても全く相手にされなかった経験があります。

でも、簿記2級を取ってから経理に特化した転職エージェントで転職活動を始めたことで、経理の正社員としてのキャリアをスタートすることができました。

それから10年。

「ベテラン経理ですね!」なんて言われるようになって、なんだか照れくさいです。

転職活動で困ることもありません。

書類選考もサクッと通りますし、数社から内定をもらえたけど、どの会社にしよう…なんて贅沢な悩みばかりです。

今なら自信をもって自分のキャリアをアピールできます。

10年前の自分に「食いっぱぐれない仕事」に就けているよ!大丈夫だよ!って言ってあげたいですね。

あのとき、簿記2級を取ろうと決意して行動して本当に良かったです。

簿記2級は難しいと感じるかもしれませんが、絶対に諦めないでください。

人生を変えるほどのチャンスをもたらしてくれる存在になります。

きっと頑張りが報われる素晴らしい経験が待っていますよ。応援しています!

【宣伝】もっと早く購読すればよかった…!経理の専門誌『月刊経理ウーマン』

  • もっと早く購読すればよかった…!
  • 経理のバイブル!
  • 法改正や最新情報がわかりやすい!

『月刊経理ウーマン』は、初心者からベテランまで経理担当者なら必読の経理専門誌です。

毎月、法改正や最新情報、実務ノウハウなど、経理に役立つ情報をいち早くキャッチ。

年間購読にお申込いただくと、当サイトの読者限定特典として500円分のQUOカードがもらえます!

お申込み方法は以下の記事からチェックしてください。
↓↓↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

気軽にどうぞ♪

コメントする

目次