経理に必要なパソコンのスキルはどのくらい?現役経理部員が実務に必要なレベルを詳しく解説!

経理に転職したくて簿記は取ったけれど、パソコンスキルは自信がないという人は意外と多いです。

私自身も、以前はインターネット検索くらいしかパソコンを使ったことがありませんでした。

そこで本記事では、経理の実務で求められるパソコンのレベルはどのくらいなのか、私の実務経験をもとに解説します。

もしあなたが実務未経験から経理の転職を目指しているのならば、以下の3つのパソコンスキルを身につけておきましょう。

経理に必要なパソコンのスキル
  • Excel(エクセル)
  • Word(ワード)
  • 会計ソフトを操作するスキル

この3つのパソコンスキルを押さえておけば、面接でパソコンスキルを質問されても自信をもって「できます!」と答えられるようになりますよ。

この記事を書いている人
  • アラフォー☆経理10年目
  • 30歳未経験から経理正社員に転職
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  • 会計事務所で英文経理
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  • EC業界の経理
  • 老舗企業の経理←今ここ
モブ美の
簡単な
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目次

経理に必要なパソコンスキルとは

経理に必要なパソコンスキルは主に以下の3つです。

経理に必要なパソコンのスキル
  • Excel(エクセル)
  • Word(ワード)
  • 会計ソフトを操作するスキル

あなたのスキルレベルを判断しやすくするため、初級・中級・上級のレベルにわけて詳しく解説していきます。

初級から上級まで、今すぐすべてのスキルを身につける必要はありません。

初級のスキルだけでも取り組める経理の仕事はたくさんありますので安心してください。

①Exce(エクセル)

私が経理の実務で一番使っているOfficeソフトはExcel(エクセル)です。

初級
  • 四則演算ができる
  • SUM関数など基本的な関数を使える
  • フォーマットに数字や文字を入力できる
  • セルの書式設定ができる(罫線、フォント変更、色の変更など)
中級
  • IFやVlookUPなど応用関数を使える
  • フィルターを使用してデータをソートできる
  • ピボットテーブルを使った集計・分析ができる
  • データの入力規則を設定し、入力内容を制限する
上級
  • マクロの記録と実行による作業の自動化ができる
  • 条件付き書式を使った高度なセルの書式設定ができる
  • アドインや高度な設定を使ったカスタマイズができる

マクロなんて難しくてわからないよ…

と思われたかもしれません。

大丈夫です。

経理の実務では、難しい高度なExcel(エクセル)のスキルはほとんど使いません。

初級レベルの四則演算(たし算、引き算、かけ算、割り算)ができれば問題なく仕事ができます。

会社によっては、決まったフォーマットに数字を入力するだけの業務も多いです。

まずは数字や文字の入力に慣れることから始めてみましょう。

②Word(ワード)

経理の実務では、送付案内や社外へのお知らせなど、Word(ワード)を使って文章を作成する機会があります。

決められたフォーマットに文字を入力したり、任意の設定をして印刷するスキルを身につけておきましょう。

初級
  • 文書の作成と保存ができる
  • テキストのコピー・切り取り・貼り付けができる
  • 文字の基本的な書式設定ができる(太字、斜体、下線など)
中級
  • 箇条書きや番号付けができる
  • 段落の設定と行間の調整ができる
  • 画像の挿入や配置の設定ができる
  • PDFへのエクスポートとその他のファイル形式への変換ができる
上級
  • 目次や索引の作成と自動更新ができる
  • ヘッダー・フッターのカスタマイズ
  • マスタードキュメントの作成と管理ができる

③会計ソフトを操作するスキル

経理の仕事でもっとも使う頻度が高いのは会計ソフトです。

会計ソフトの操作スキルとあわせて、テンキーを使って数字を正確に入力するスキルも身につけておきましょう。

初級
  • 仕訳データの入力ができる
  • 取引先や項目の登録ができる
  • データのエクスポートとインポートができる
  • 簡単な集計やレポートの作成ができる
中級
  • 自動仕訳や連携機能の活用ができる
  • 財務諸表の作成と分析ができる
  • 取引先や項目のマスター管理ができる
上級
  • 外部システムとのデータ連携ができる
  • 会計データをもとに分析やアドバイスができる

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経理専門の転職エージェントジャスネットキャリアが提供しているから、経理の現場で実際に使われているパソコンスキルを学べます。

私も苦労した経験がありますが、実務経験がない人にとって、経理の転職は険しい道のりです。

運よく採用されても、パソコンスキルがなくて実務で苦労する人も多いです。

【アカウンタンツライブラリー】で、実際の経理の現場で使われているパソコンスキルを体系的に学んでおけば、

面接で「Excelはできますか?」と聞かれても、自信を持って「できます!」と答えられるようになりますよ。

『アカウンタンツライブラリー』は会計ソフトの操作方法も学べる

これは私の個人的な意見なんですが、高い受験料を払ってMOS(マイクロソフトオフィス スペシャリスト)の資格を取るよりも【アカウンタンツライブラリー】でパソコンスキルを学ぶほうが、経理の実務に役立ちます。

MOSはパソコンの資格として有名ですが、受験料は一科目9,800円(税抜)と結構な金額です。

以前、経理の面接で「MOSってなんですか?」なんて聞かれた経験もあって、期待しているほどの知名度はない気がしています。(結構有名な企業の面接だったんですけどね……)

なので、MOSの試験に9,800円の受験料を払うよりも、1/10ほどの金額で会計ソフトの使い方まで勉強できる【アカウンタンツライブラリー】はコスパが良いと思いますよ。

以下では【アカウンタンツライブラリー】で学べる講座の一部を紹介しますね。

特にExcel(エクセル)の講座は繰り返し見て暗記しておきたい内容です。

『アカウンタンツライブラリー』で学べるExcel(エクセル)の講座

  • 経理に役立つExcel講座 経理で使える関数 基本関数
  • 経理に役立つExcel講座 経理で使える関数 VLOOKUP関数
  • 経理に役立つExcel講座 経理で使える関数 SUMIF関数
  • 経理に役立つExcel講座 データベース機能 ピボットテーブル

『アカウンタンツライブラリー』で学べる会計ソフトの操作方法の講座

  • よくわかる勘定奉行の使い方 マスター登録 勘定科目登録
  • よくわかる勘定奉行の使い方 マスター登録 補助科目登録
  • よくわかる勘定奉行の使い方 マスター登録 取引先登録
  • クラウド会計入門

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